ninaの地域おこしテーマ

故きを温ね新しきを知る。温故知新は、古典や伝統、先人の学問など、昔の事柄の研究を通して、新しい意味や価値を再発見することです。ninaのにいな(新しい)は、神石高原の伝統や文化に基づいた「新しさ」を見つけ、支援をします。そして町内出身の方だけでなく、誰もが神石高原町を故郷と思えるような、あたたかく心豊かな暮らしを描ける町になることを目指します。

ninaの活動

神石高原マルシェ

 

神石高原町にある食材、産品を使った料理や出店者が作った6次化商品を、神石高原マルシェ(市場)を開いて町内外にPR、販売拡大などの取り組みを行っています。

神石高原マルシェサイトへ

インターネット通信販売

 

神石高原町内の特産品、加工食品などをネット上で販売するネットサイトの開設、運営を行っています。

インターネット通信販売サイトへ

神石高原町移住支援プロジェクト

 

神石高原町で田舎暮らしを望まれる方のご相談に応じます。空き家の情報提供を行うだけでなく、併せて地域の魅力を発信し、子育て、教育、医療、地域との付き合い、仕事なども含めてケアしていき、移住者が地域に息づけるよう、また、地域の活性化に資することが出来るように「プロジェクト」として取り組みます。

空き家情報バンクページへ

にいな学習塾

 

町の教育環境の充実、未来を担う人材育成を目的に、数学、英語、などの私塾( コミュニティスクール) を開設運営しています。

にいな学習塾ページへ

福島原発被災者支援

 

福島第一原発の事故により、周辺住民の多くは全国に離散しておられます。事故後4 年が経過した今でも、帰還ができない人たちは新たな生活の場を見いださねばならない状況が生まれつつあります。厳しい生活を強いられている人々を支えるには、帰還支援をサポートするだけでなく、故郷を離れ新しい生活を始めようとされる方々への新たな支援が必要です。私たちは被災された方々が被災前のコミュニティと文化を維持したまま、
移住されることを支援する活動を行っています。移住調査、住民説明会、相談会、下見ツアーなど実施しています。

水辺公園

神石高原町相度地域にある水辺公園では、マスのつかみ取りや流しそうめんなどを体験いただけます。大人から子供まで楽しめる地域間交流の場作りを取り組んでおります。

その他、地域おこしに関わる調査・研究を行います。

NPO法人nina神石高原

TEL:0847-82-0288   FAX:0847-82-0470

info@jinseki.com

〒720-1622  広島県神石郡神石高原町近田1161-2