[お問い合わせ先]

NPO法人nina神石高原

 TEL:0847-82-0288

FAX:0847-82-0470

広島県神石郡神石高原町近田1161-2

空き家バンク

空き家バンクは、神石高原町内にある空き家に住みたい・家を借りたい人と、空き家を売りたい・貸したいという人を繋げる仕組みです。空き家という資源が活用され、また新規定住者も増えていくことで、神石高原町の活力を生み出していくことを目的としています。借りたい、買いたい方々へホームページや郵送などで情報提供を行っています。

※空き家バンクは、平成27年度よりNPO法人nina神石高原が神石高原町より委託を受けて運営しております。

空き家活用の

広報・情報募集

空き家情報提供

(空き家登録申込)

利用希望登録者の

情報提供

空き家情報のPR

空き家登録者の

情報提供

空き家情報問い合わせ

(利用希望者登録申込)

手続きの流れ

 

◎平成27年度より空き家情報バンクはNPO法人nina神石高原が神石高原町より委託を受けて運営しております。

 申込や問い合わせ等は、nina神石高原の事務所(0847-82-0288)へお願いいたします。

 

1.空き家・空き地を売りたい,貸したいと思っている所有者の方は「空き家情報バンク登録申込書」をNPO法人nina神石高原まで提出してください。提出された情報は,空き家情報バンクへ登録させていただくと同時に,神石高原町空き家バンクホームページへ掲載します。

 

2.神石高原町へ住んでみたいという方は,「空き家情報バンク利用希望者登録申込書」と「誓約書」をNPO法人nina神石高原へ提出してください。      

  ※申込書等の提出は,郵送でも可能です。 ※申請書等は,このページの下方よりダウンロードできます。

 

3.登録された空き家情報をご覧になり,希望条件に合った空き家情報があった場合,nina神石高原の事務局までご連絡ください。(ホームページがご覧になれない方へは,希望条件に合った情報を書類等で提供させていただきます。)

 

4.空き家利用希望登録者の中から申込順に交渉の意思確認をさせていただき,空き家所有者の方に連絡させていだだきます。

 

5.空き家所有者と空き家利用希望登録者で直接,交渉・契約を行う。もしくは,宅地建物取引業者の仲介により交渉・契約を行うことになります。

 

町や当NPO法人は,情報の紹介や必要な連絡調整等を行いますが,所有者等と利用希望者の間で行う物件の賃貸借・売買に関する交渉・契約に関しての仲介行為は行うことができません。また,契約後のトラブルについても当事者間で解決してください。

※宅地建物取引業者の仲介で成約の際には,仲介手数料が必要となります。

 

掲載中の空き家

​現在掲載中の空き家は以下のリンクからご覧頂けます。

 

  神石高原町空き家バンクページ  

各様式ダウンロード

登録申込書・同意書等を神石高原町HPよりダウンロードして提出ください。

 

  神石高原町空き家バンクページ